呼吸法一つで変わる趣味をもっと楽しむ

体の調子をよくするために呼吸法はとても大切だということを知り、呼吸法一つでそんなに変わらないと思っていたのですが、前より頭痛に悩まされることが減ったかなと感じています。
ソーイングとかしているとどうしても肩がこるし根がつまりそうになるのですが、意識して呼吸法実践するだけで頭痛がリラックス効果か減っているかもしれません。
お裁縫とか編み物とか大好きなのですが、細かい作業は好きでもその分ちょっと疲れたなと感じることはあります。
特にどちらも小さなミスが作品の出来を左右しているところもあるので、できるかぎり丁寧にやりたいと真剣勝負そのものです。
もちろん好きでしている趣味ですからそんなに気負うことはないのですが、つくったもの友人にあげようとか考えているので、あまり下手なものはあげたくないって頑張ってしまうのです。
それで呼吸法実践してみてわかったのですが、作業中に息をとめてしまうほど真剣になることがあるなと感じました。
これではリラックスできていなくやっぱり呼吸法実践は大切なことなのだと痛感しています。
だから最近では好きな紅茶を用意してリラックスできる環境を作ってあげようと自分なりに試してみたりしています。
頑張ったご褒美に甘いものを食べるとほっとします。